ブラブラ好日

何にもきまりのない日記的なものです。

誕生日

誕生日を先日迎えて45歳になりました。(女性)

45歳…。

もちろん今の時代、45歳はまだまだ若い!と思うけれどやっぱり偉い歳になったなぁ…と思うのです。

もちろん体にも変化がどんどん出てきていて、まず走るのがつらい。走ると言っても別にマラソンではなく、急いで駅に小走りで走るのさえつらくその後息が整うまで時間がかかりすぎる。

そして関節が痛い。

棚の下の皿を取るのにしゃがむのにも膝が痛すぎる。

その他、追いかけてくる白髪、シミ。

お腹の脂肪、突然襲う変なめまい…。

ちゃんと歳を取って、毎日毎日体を使って生きてきた結果がどんどん押し寄せてきてる。

おばちゃんになったのだー、と今回すごく思ったのです。

前からだいぶおばちゃんですよね?となりますが、それもわかっていて…

私の今回感じたおばちゃんは、もうおしゃれもしなくていいとか、図々しくなる事でも無く、おばちゃん=そーゆう事では無いのです。

かと言って年上の先輩風を吹かすのもコレもまた問題。

しかも自分より大先輩はまだウヨウヨといるのであるからして、そんな立場では全く無い。

雲を掴むような気分なのだけれど、今の自分が成功しているのか、いやしていない…。

もっと他の方法があったのかなぁ…と思う日もあるけれど、その先を考える必要は無いのだと思う。

よくやってる、よくやってる。それで良い気がしたのです。生きてきた自分の証は今の自分であるからして、仕方ないので、そんなことを考える時間はあまり使わない方が良いと…。

きっとそんな事みんな知っていて、私が今更なのかもしれません。

主人の嫌なとことにムッとして、自分はこれだけ頑張っているのに…と出口など無いような事を考えたり、ありもしないもう一方の自分を想像して今の自分と比べたり。

自負するのと、自分を受け入れるのはちょいと似ているような勘違いをしてしまいそうな気がするのですが、そこら辺を間違えたり迷ったりして日々を過ごしていきたいなぁーと思います。

 

話は全然ちがいますが、漢字が最近すっかり書けません。前からなのか、忘れたのかもわからない!

少し勉強したいなーと思いました。

どうやって勉強するんだろう。ドリルとか買えばいいのかな…。

仕事していると今はパソコンでなんでも…と言われる時代だけどやっぱり紙に書く事が多くて、めんどくさくてひらがなで書いてしまったり。

今日はドリルとかどうしたらいいのかなーと少し考えてみよう。